印刷(オンデマンドプリンタ)

ondema_bunnar.png

オンデマンドプリンタとは、情報教室などに設置されている、学生ごとに割り当てられたポイントを使用して無償で利用できるプリンタです。
パソコン上で印刷を実行したデータはすぐには印刷されず、オンデマンドプリンタに学生証をかざした時に印刷されます。また、パソコン上で印刷を実行したデータは「プリントサーバ」へ一時的に保存され、どこに設置されているオンデマンドプリンタからでも印刷することができます。

※レポートや授業配布資料印刷などの教育研究目的以外(サークルチラシ印刷等)では原則使用できません。ご注意ください。

以下のページから、オンデマンドプリンタを利用した印刷方法をご確認ください。

※オンデマンドプリントに対応していないプリンタからは印刷物を受け取ることはできません。

※情報科学部とそれ以外の学部で、利用可能な教室が異なります。

※オンデマンドプリンタは、各情報教室、情報ラボ教室などに設置されています。オンデマンドプリンタを利用する際は、ICカード学生証が必要です。

よくあるご質問

新入生向けノートPCには、既にプリンター設定を行って配っているため設定は不要です。
※情報科学部パソコンの場合は設定が必要です。
学内で印刷をしたい場合には、インターネットに接続してからプリンター「KYOCERA ~」を選んでそのまま印刷をかけてください。
(※その際出てくるログイン情報には、統合認証IDとパスワードを入力してください)

オンデマンドプリンタに関するトラブル・ご質問等は、eduサポート窓口までご相談ください。給紙やエラーの対応などを行います。

eduサポート窓口に設置されているプロッタを利用してください。
詳細は『印刷(大判印刷)』を確認してください。
※プロッタの利用は有料です

【オンデマンドプリンタの利用】

オンデマンドプリンタの設置場所
対象学部
(大学院を含む)
利用可能な場所
デザイン工学部
理工学部
生命科学部
小金井キャンパス 西館地下1階
 PC教室1・PC教室2・南側エレベーターホール前
西館1階 GBC前ラウンジ
南館1階 ラーニングコモンズ
南館2階 玄関前ホール
東館1階 マルチユースホール(2台)
東館2階 スタディルーム
北館3階 スタディルーム
中央館2階 玄関前ホール
市ヶ谷田町校舎 3階 情報教室1
3階 プリンティングセンター(2台)
4階 情報教室2
3階 T311教室
情報科学部 小金井キャンパス 西館3階
 アクティブラーニング教室1の横オープンスペース
西館2階 W212前ラウンジ
西館1階 情報図書室

Webプリントの使い方

Webプリントは、持ち込みパソコンや登録されていないユーザがプリンタ・ドライバのインストールなしで印刷できるサービスです。

詳しくは、『Webプリントの使い方』をご確認ください。

印刷可能な枚数について

オンデマンドプリンタでは、ポイント制による印刷制限を行っています。
学生1名あたり、年間1100ポイントまで印刷することができます。
ポイントの詳細は下記の通りです。

1年間に利用可能なポイント数:1100ポイント

※年度が替わる際のポイント繰り越しはございませんのでご注意ください。

1面あたりのポイント消費数

A4モノクロ 1ポイント
A4カラー 3ポイント
A3モノクロ 2ポイント
A3カラー 6ポイント

例:A4モノクロ両面印刷の場合...2ポイント消費

Webからの残高履歴・最近のプリント・ジョブ確認

ブラウザ上から印刷のポイント残高や印刷履歴を確認することができます。

詳しくは、『Webからの残高履歴・最近のプリント・ジョブ確認』をご確認ください。

ポイントを使い切ってしまったら

ポイントを使い切ってしまった場合、新たにポイントを追加することができます。(有料)
ポイント追加の購入金額分、証紙を購入し、eduサポート窓口にてお申し込みください。
※100ポイント=500円となります。(2020年3月3日(火)更新)

<注意事項>
・ポイントの払い戻しは一切行いません。
・追加購入したポイントは繰り越されます。
(例)100ポイント購入し30ポイント残った場合、4月1日には「1100ポイント+残り30ポイント」の合計1130ポイントが利用可能となります。

PAGETOP